クリスマスが近くなると、街並みやショッピングモール、アミューズメントパークもクリスマス一色!自宅にもクリスマスムードを上げる物を飾りたくなりますね!今年はクリスマスツリーにプラスして、雪の結晶飾りを作って飾ってみるのはどうでしょう。
材料はとってもシンプル!アイスの棒18本を貼り合わせて雪の結晶をイメージした飾りを作りました。木工用ボンドで貼り付けただけなのに、結構丈夫にできあがります。ぶら下げても、引っかけても壊れません。赤と白でサンタさん風、赤と緑でクリスマスカラー、青と水色で雪のイメージカラーになりますね。好きな色を塗ることで、それぞれ違った雰囲気が楽しめますよ。
雪の結晶飾りがクリスマスムードを盛り上げてくれそうですね^^
アイスの棒で雪の結晶飾りを作ってみよう!
用意するものは・・
<材料>
アイススティック 18本
<使うもの>
木工用ボンド
絵の具
つくりかた
<作り方>
1. アイスの棒6本を均等な間隔で貼り合わせます。ボンドは端につけて重ね合わせます。
2.Vの字の形にして一か所ずつ貼っていきます。全部で6個のダイヤモンド形ができます。6個のダイヤモンドが同じ大きさになるように気をつけながら、しっかりボンドで貼り付けていきましょう。
3.絵の具を塗って乾かしたら出来上がりです!
カラーアイススティックもあり、絵の具で塗る手間をはぶきたい方に最適です。
楽しく作って飾ろう
形を作るのが難しいかな?手伝いが必要かな?と思いましたが、最初に組み合わせ方の説明をしたら、5・6歳の子たちは上手に作っていました。
見本を見たり、自分で試しに並べてみたりと試行錯誤を繰り返してました。色を塗って、グリッターのりをつける時が一番楽しかったようです。
一度作ったら長持ち!冬の部屋飾りにどうぞ
雪の結晶飾りを作って3年保存していましたが、しっかりとくっついていて状態も良く、飾りとしてまだまだ持ちそうです。クリスマスが来ると繰り返し使っています。
ツリーに引っかけたり、壁に貼ったり、ぶら下げたり・・。場所を変えることで飽きずにクリスマスの雰囲気を楽しめます。コスパも良くて可愛いクリスマス飾りですね✨
↓もっと作ってクリスマスを飾りたい方はこちら↓
コメント