折り紙のクリスマスツリー

4.冬 (12月~2月)

折り紙で作ったクリスマスツリーです。この年の飾りはボールとキャンディーケーンのみでしたが、折り紙でサンタさんや星、プレゼント等を折って貼り付けても良いですし、キラキラした折り紙で作っても可愛いと思います♡ みんなで色々作って貼って、折り紙のクリスマスツリー飾りが増えていくのは楽しいですね!

折り紙クリスマスツリーの材料

  • 折り紙

<使うもの>

  • はさみ
  • のり                                   

折り紙クリスマスツリーの作り方

※写真の折り紙クリスマスツリーは1段につき折り紙4枚です。

  1. 緑の折り紙を4枚貼り合わせて大きな正方形にします。写真は5段分作りました。
  2. それぞれ三角に折って、のりで閉じます。
  3. 三角の上の部分を貼りつないでツリーの形にします。
  4. 茶色の折り紙で幹の部分を長方形に折って葉の部分に貼り、出来上がり。

他の飾りは他のページで説明していきます。

100円均一などのカラー折り紙は沢山の色が入っていますよね。24色とか、40色で100枚以上入っていてお得な感じがしますが、色が多くて・・

これって黄緑・・?これは赤っぽいけどちょっと紫が入ってる・・?

子ども達に、これは何色~!?と聞かれて、答えるのに迷ってしまったり(笑)

もちろん色々な色で作るクリスマスツリーはカラフルできれいですが✨

その後の折り紙遊びでは、分かりやすく単色おりがみも使っていました。

(下記メーカーさんを使っています。)

目で見てぱっと何色か分かりますし、標準色の名前を覚えるのにはいいかな。


コメント