簡単!クリスマスオーナメントを粘土で手作りしよう!

4.冬 (12月~2月)

クリスマスが近づくと、クリスマスツリーを出してオーナメントを飾るのもまた、クリスマスの楽しみの一つですよね。

今年はいつものオーナメントの他に、粘土で手作りしてみてはいかがでしょう。市販のものとはまた違った、手作りならではの暖かみのあるオーナメントが作れそうですね。

今回は、100均にある「軽い粘土」を使ってクリスマスオーナメントを作ってみました。とっても軽くて柔らかく、扱いやすいです。乾くと固まります。

クリスマスツリーに下げても軽いのでオーナメントにぴったりです。自分で形を考えたり、型を取ったり、アイデアが膨らむ遊びになりそうですね。

粘土で簡単!クリスマスオーナメントの材料

  • 軽いねんど (100均で手に入ります。)
  • 麻ひも、毛糸、リボンなど

使うもの

  • ペン
  • 好きな型
  • ストロー (紐を通す穴あけ用)

作り方

1.紙粘土を好きな形に作ったり、型で抜いたりします。

ペンを使うと色付けできます。手につきやすいので落としやすい水性ペンがおすすめ。

2.形ができあがったら、紐通し用にストローで穴を開けます。

ストローで粘土に穴を開ける時には、余白をあけておきましょう。余白が少ないとオーナメントに紐を通して下げた時に千切れやすくなります。

3.乾かして紐を通したらできあがり!

写真は紐を通す前ですが子ども達の作ったものです。

ペンで少し色を付けて、練り込むようにしたら偶然マーブル模様になりました。とても鮮やかできれいですね。

コメント