折り紙で作る指人形の家族

クラフトをさがす

👆指人形の家族は、「おはなしゆびさん」と、「おとうさんゆびどこでしょう」の歌で使いました。

おはなしゆびさんの歌はテンポが良く楽しい歌ですよね。歌詞にでてくる家族一人ひとりの笑い方も違って、子ども達もとても楽しんで歌ってくれていました。

日本語を教える時は、私としてはおはなし指さんの歌詞に出てくるフレーズ、「この指パパ~」「この指ママ~」と言うよりも、「お父さん」、「お母さん」と教えたいな~と思っていたのと、もう少しゆっくり歌いたいな~と考えていました。

色々な家族の歌を探していたところ、「おとうさんゆびどこでしょう」の歌を見つけました。「これだ!こんな歌を探してた!!」と思いました ^^; 

手遊び歌の流れで最初、指が後ろから出てくるのも楽しいです。ゆっくりめの曲調なので赤ちゃんに歌ってあげても楽しいです。

用意する物

〇折り紙

〇ペン

〇のり

〇はさみ


👆家族の指人形はぬいぐるみタイプのものをオンラインでも購入できます。

コメント